格安航空券(海外)、どうやって探してる?

ライフ
この記事は約3分で読めます。

海外旅行へ出かけるとき、少しでも安い航空券を探したいと思いますよね。
あなたはどのように航空券を探していますか?

年に何度も海外へ出かける私が、いつもどのように格安航空券を探しているかをご紹介します。

今年は海外旅行へ行きましょう!航空券探しの参考にしてみてください。

航空券比較検索サイト

Skyscanner

まず初めに、Skyscannerを使って相場を調べます。

Skyscannerとは航空券の比較検索サイト。Skyscannerが航空券を販売しているのではなく、インターネット上で航空券を販売する世界中のサイトを検索して、フライトやチケットの価格を比較することができます。

検索結果にはLCCや経由便も含まれているので、目的地へのすべてのフライト探すことができるのが最大のメリットだと思います。旅行会社のサイトで航空券を探すと、LCCが検索結果に含まれていないことがあるんですよね。

私の場合、Skyscannerを通じてはチケットを購入していません。あくまでの、どのようなフライトがあるかを確認して、チケットの相場を見るところまでです。海外のサイトでチケットを購入するのは少し抵抗を感じてしまいます。何もなければいいのですが、フライトがキャンセルされたり、変更があったりした場合に、どの程度対応してもらえるのかが不安だからです。

旅行代理店航空券販売サイト

Skyscannerで大体の目星をつけたあとは、旅行代理店の航空券販売サイトに目を通しています。日本の会社を使えば、何かトラブルがあった際にも、日本語で対応してもらえる安心感がありますね。

Surprice(サプライス)

Surprice(サプライス)は旅行会社のHISが運営する航空券販売サイト。HISですが、店舗とは別の取り扱いになっているため、HIS店舗で直接サポートを受けることはできません。

オンラインクーポンが掲載されていることがあるので、クーポンを獲得できれば、航空会社で直接予約するよりも安く購入できるかもしれません。

JTB

続いてチェックをするのは、JTB。こちらは電話予約ができたり、店舗で相談して購入したりすることも可能です。LCCの取り扱いが少ないことや、料金も若干他より高いことがあるようですが、安心感は最大ですね。

初めての国へ行く時や、旅行事情などで相談したいことがある時には、お世話になっています。

skyticket.jp

こちらは株式会社アドベンチャーという日本の会社が運営する航空券販売サイト。実店舗はないものの、電話のお問い合わせ窓口が用意されています。

ホテルの予約とセットで航空券を予約すると大きな割引を受けることができます

航空会社のサイト

最後に航空会社のサイトでチケットを調べてみます。
同じフライトでも、日程変更の可・不可などチケットを選べるなど選択肢が多く、フライトが突然キャンセルや変更になった時も、空港でそのまま対応してもらえるので、言葉に不安を感じないときは、航空会社のサイトでチケットを購入することが多いです。

まとめ

航空券の探し方を紹介しました。あなたも同じような探し方をしていましたか?

航空券を購入したら、久しぶりに使う英会話も勉強して取り戻しておきたいですね。下記の記事を参考にどうぞ。

海外旅行に出かける前に無料で英会話を勉強する方法を考えてみました
海外旅行の前にお金を掛けずに英会話が学べるように、無料で英会話を勉強する方法を考えてみました。少しでも英会話に慣れておくと、もし言葉がわからなかったらどうしようという不安も、だいぶ気持ちが楽になりますよ。
タイトルとURLをコピーしました