副業でブログを始めるための基礎知識

ブログ
この記事は約5分で読めます。

この記事にたどり着いたあなたは、副業としてブログに興味を持ちながらも、

「ブログって何?」
「ブログで稼ぐってどういうこと?」

などと思っているのではないでしょうか?

そんな方のために、ブログを始める前の基礎知識について説明します。
この記事を読めば、稼ぐためのブログの始め方が分かりますよ。

ブログとは?

ブログとは、あなた自身のホームページやウェブサイトであると考えると分かりやすいと思います。あなたが編集長になり、あなた自身のメディアをインターネット上に育てていきます

ただし、ブログを開設するだけではお金を稼ぐことはできません。ブログでどのように稼ぐかを考える必要があります。広告を掲載したり、商品を紹介したり、自分の商品を販売したりして、お金を稼ぎます。

ブログに必要な3つのもの

ブログはインターネット上のメディアであることを説明したので、まず、パソコンとインターネットを使うことは想像ができると思います。

あなた自身のメディアをインターネット上に開設するためには、パソコンとインターネットに加えて、3つのものが必要になります。サーバー、ドメイン、ワードプレスの3つです。

サーバー

サーバーとは、ブログのデータを置くためのスペースです。よく、ブログが家であれば、サーバーは土地であるなどとたとえられます。

サーバーが必要といっても、サーバーを購入して、自宅に設置するといったことをするのではなく、通常は、レンタルサーバーを契約します。レンタルサーバーへは、インターネットを通じてアクセスできるので、ブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edge)を使ってアクセスします。そのため、サーバーといっても難しく考えることはなく、普通のホームページを見るようなやり方でレンタルサーバーにアクセスできますよ

レンタルサーバーですが、これからブログを始めるのであれば、当サイトではConoHa WING(コノハウィング)
をおすすめしています!

ドメイン

サーバーが土地で、ブログが家であるなら、ドメインは住所です。レンタルサーバーを契約しても、そのレンタルサーバーのある所在地が分からなければ、たどり着けませんよね。

当ブログであれば、「suzublog41.com」がドメインです。

ブログを1つ開設するだけであれば、上記で紹介したConoHa WINGを契約すると、無料でドメインも手に入ります。

複数のブログを開設したいと思っているのであれば、ブログごとにドメインを取得しなければなりません。その場合は、お名前.com
でまとめてドメインを取得すると、管理がしやすいと思います。

ワードプレス(WordPress)

ワードプレスはブログを簡単に構築するためのシステムです。レンタルサーバーを借りて土地を用意し、ドメインを契約して住所を決めても、さら地ではブログを投稿できませんよね。家を建てて、記事を投稿できるようにします。それが、ワードプレスです。

家を建てるというと難しく感じるかもしれませんが、いまのレンタルサーバーは、どの会社のサービスを利用しても、簡単にワードプレスを設定できるようになっています。ブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edge)を使ってレンタルサーバーにアクセスし、ボタンをいくつか押すだけなので、早ければ5分程度で設定が完了します。

ConoHa WINGであれば、レンタルサーバーの契約と同時にワードプレスの設定ができますよ!

ブログで稼ぐなら考えておきたいこと

ブログで稼ごうとするなら、どうやって稼ぐかをあらかじめ考えておく必要があります

サーバーとドメインを契約し、ワードプレスの設定をすれば、ブログの開設は完了です。あとは、記事を書いて投稿するだけですが、稼ぎ方を考えずに記事を投稿してもお金は入ってきません

Google AdSense(グーグルアドセンス)

Google AdSenseと契約をすると、広告がブログに自動的に掲載され、その広告がクリックされると広告料が支払われます。ブログの収益化を考えると、これからブログを始めようとする人の大多数の方が考えるのがこのGoogle AdSenseではないでしょうか。

ただ、Google AdSenseの収益というのは、あまり大きな額にはなりません。少し考えてみて欲しいのですが、ウェブサイトの記事を読んでいて、全面広告が頻繁に表示されたり、広告の掲載が多かったりするページというのは読みづらいと思いませんか?そして、表示される広告をあなた自身は頻繁にクリックしているでしょうか?

もし、ブログで稼ぎたいと思うのであれば、Google AdSenseだけで収益化するというのはおすすめしません。

アフィリエイト

ブログの中で商品を紹介して、そのリンクを通じて読者が商品を購入すると、報酬が支払われるのがアフィリエイトです。例えば、この記事の中で紹介しているConoHa WINGもアフィリエイトを利用しているので、もし、読者の方が、この記事のリンクからConoHa WINGを訪れ、レンタルサーバーを契約されると、私に報酬が支払われます。

アフィリエイトをするためには、ASPと呼ばれるアプリケーションサービスプロバイダと契約をして、商品を選び、ブログの中で紹介します。代表的なASPには下記のようなものがあります。

自分の商品を販売する

ブログは自分だけのスペースです。特定商取引法などの法律を遵守する必要はありますが、自分の商品を自由に販売することができます。手芸品など趣味の品を商品化することもできますし、自分の経験などを文章にまとめて情報商材として販売することも可能です。

まとめ

副業でブログを始めるための基礎知識を説明しました。ブログの始め方と稼ぎ方が少しだけイメージ出来てきたのではないかと思います。

全体像が見えたら、まずはレンタルサーバーを契約して、ブログを始めてみましょう。ブログはやってみないと分からないことがたくさんあります。開設したブログが気に入らなくなり、新しいブログを作りたくなったら、いくつだって新しいブログを作ることができます。

だから、あまり考え込む必要はなく、勢いでブログを始めてみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました