ワードプレスで記事にメールリンクを入れるには?【初心者向け】

WordPress
この記事は約2分で読めます。

ホームページを作っていて、
連絡先のe-mailを記載したいことってありますよね?
そのe-mailアドレスをクリックすると
直接メールが書けるようにするにはどうしたらいいのか。

今回は、初心者向けに、
ワードプレスでのメールリンクの作り方を解説します。

e-mailアドレスを記載する前に一歩立ち止まって考えるべきこと

e-mailアドレスを記載する前に、
ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことがあります。

ホームページにe-mailアドレスを掲載してしまって、本当によいのでしょうか。

最近は、e-mailアドレスを直接掲載しないウェブサイトが増えています。
それは、e-mailアドレスを掲載してしまうと、
迷惑メールやスパムメールの標的になりやすいからです。
一度、迷惑メールやスパムメールの標的になってしまうと、
次から次へと広がってしまい、もうどうすることもできません。

ワードプレスでは、メールアドレスを直接掲載しなくても、
プラグインを使うことで、
簡単にお問い合わせフォームを作成することもできます。
お問い合わせフォームがあれば、
そのお問い合わせフォームに書き込まれた内容を、
メールで受け取ることができます。

ですので、本当にe-mailアドレスを掲載する必要があるのか、
もう一度検討してみることをおすすめします。

ワードプレスでメールリンクの作り方

メールリンクの作り方は、とても簡単です。
基本的には、ウエブサイトのリンクの作り方と同じです。

  1. まずe-mailを入力します。
  2. その文字列を選択した状態で、リンク挿入ボタン(鎖のマーク)を押します。
  3. 下記のようになっていれば、成功です。
mailto:*****@*****.co.jp
タイトルとURLをコピーしました