私がWebマーケティングを学ぼうと思い読んでよかった3冊の本

ブログ
この記事は約13分で読めます。

Webマーケティングを学びたいと思い私が読んだ本のなかで、
よかったと思う3冊の本を紹介します。

「初心者向けのWebマーケティングの本が知りたい」
「これからWebマーケティングを勉強しようと思っているけれど、何から始めていいか分からない」

という方には、参考になるかと思います。

沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション


2015年に発行された人気書籍が、2020年にアップデートされました。

Webマーケティングの実用的なノウハウを解説する入門書です。
本文はマンガ風のストーリーになっていて、小説としても楽しめてしまうほど。

SEOやWebデザイン、コンテンツマーケティング、
ソーシャルメディアの運営など、幅広く網羅的に学べるようになっています。

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】


「Webサイトを運営しているけれど、どうやってサイトを伸ばしたらよいのか分からない」

そんな悩みを抱えた人にぴったりの本です。

改善ポイントの見つけ方について、Webサイトのゴールの設計方法から説明されていて、
施策を打ち、分析して、改善をしていく一連の流れが理解できるようになっています。

主要な施策ポイントについては、
自然検索、リスティング、メールマガジン、ソーシャルメディアなど
項目別に、基本的な知識や分析方法、改善策とノウハウがまとめられているので、後で読み返したい時にも、ポイントが探しやすく便利。

初心者がWeb運用で困ったり迷ったりしたときに、この本を手にすれば、改善方法や手掛かりが分かるような内容なので、手元に持っていたい1冊です。

はじめてでもよくわかる! デジタルマーケティング集中講義


Kindleなら無料で読み放題Kindle(無料体験)

Webマーケティングの基本的なことが、とても分かりやすく書かれているので、
Webマーケティングの外観を知りたい人に向いています。

具体的な手法よりも、Webマーケティングの基本的な知識や歴史が中心。
SNSやWeb広告、Googleアナリティクスについても説明されています。

まとめ

Webマーケティングを学びたいと思い私が読んだ本のなかで、
よかったと思う本を紹介しました。

Webマーケティングを学んでいて忘れがちなのが、
Webの向こうには人がいること。

Webマーケティングとは人の心を動かすことなんですよね。

タイトルとURLをコピーしました