エックスサーバーとConoHa WINGを徹底比較!結局どっちがいい?【2022年9月】

ブログ
この記事は約6分で読めます。
・エックスサーバーとConoHa WINGはどちらがお得?
・エックスサーバーとConoHa WINGは何が違うの?
・エックスサーバーとConoHa WINGはどちらが使いやすい?
・ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーはどこ?

こんな疑問を抱いているあなたに向けてこの記事を書きました。

この記事を読めば、レンタルサーバーを契約する際に、

ブログ初心者にはエックスサーバーとConoHa WINGのどちらがおすすめか

が分かってもらえると思います。
※2022年9月4日現在です。

結論はどちらでも大丈夫!プロモーションで決めよう

少し前まで、ブログ初心者におすすめされていたレンタルサーバーは圧倒的にエックスサーバーでした。

しかし、最近、急成長を見せているのがConoHa WINGです

そこで、この記事を書くために比較をしてみたら、どちらを契約しても大丈夫なことが分かりました。

エックスサーバーとConoHa WINGを比較しながら、どちらを契約しても大丈夫な理由を解説します

契約しようとする時点で行われているプロモーションによって料金が変わるので、プロモーションを見て決めるとよいでしょう。

エックスサーバーとConoHa WING を徹底比較(7つのポイント)

これからブログを始める初心者がレンタルサーバーを契約するならどちらがおすすめか、という観点からエックスサーバーとConoHa WING を7つのポイントで徹底比較します。

ポイント1:どちらが安い?

ブログでどれだけ収益を得られるかは、ブログを始めてみないと分からないので、初心者はできるだけ初期投資を少なくして、リスクをおさえたいもの。そこで、エックスサーバーとConoHa WINGの料金を比較してみます。

(契約期間:12か月)
エックスサーバー
ConoHa WING
プラン名
スタンダード ベーシック
初期費用
0円 0円
月額
1,100円
(キャンペーン:2022年9月15日まで880円)
1,320円
(キャンペーン:2022年9月20日まで891円)
申し込み時の合計
10,560円(キャンペーン適用) 10,692円(キャンペーン適用)
詳細 詳細

現在はどちらもキャンペーン中。以前はエックスサーバーにあった初期費用も現在はかかりません。

ポイント2:ドメイン取得は?

少し前まで、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約は、別々に行うものでしたが、エックスサーバーとConoHa WINGは、レンタルサーバー契約の特典として、独自ドメイン取得が付いています。それも、サーバー契約が続く限り、永久無料。通常であれば、更新費用に年間数千円がかかるものなので、とてもお得です。

エックスサーバー
ConoHa WING
永久無料の独自ドメイン数 1つ 2つ

永久無料の独自ドメイン数が、エックスサーバーは1つであるのに対して、ConoHa WINGは2つ付いています。

ポイント3:途中でプランを変更できる?

これからブログを始める初心者にとっては、安いプランを申し込んで、途中でスペック不足が起きてしまったらどうすればいいかと心配になるもの。

エックスサーバーもConoHa WINGも上位プランへの変更は簡単にできるので、始めは安いプランを申し込んでおけば、問題ありません

エックスサーバー
ConoHa WING
上位プランへ変更 月単位で可能 日割り計算で可能

プラン変更時も、エックスサーバーは月単位での変更であるのに対して、ConoHa WINGは日割り計算で変更ができるので、無駄がありません。

ポイント4:解約はできる?

レンタルサーバーを契約して、途中で使わなくなってしまったらどうしようかという不安もありますが、エックスサーバーも、ConoHa WINGも契約期間内での解約や返金はありません。解約を希望する場合には、契約期間の満了とともに解約をすることになります。

エックスサーバー
ConoHa WING
解約 契約期間満了後 契約期間満了後

ポイント5:ブログをやるならどちらが簡単?

初めてブログを開設しようとするとつまずきやすいポイントが、ドメイン取得、サーバー設定、WordPressのインストールと設定あたりだと思います。

エックスサーバー
ConoHa WING
ブログの設定 WordPressクイックスタート WordPressかんたんセットアップ

エックスサーバーもConoHa WINGも、上記でふれたつまずきやすいポイントを一括して自動的で設定してくれるシステムがあります。サーバーの申込と同時に、WordPressブログを一緒に開設できます。

ポイント6:サポート体制は?

気になるサポート体制ですが、エックスサーバーも、ConoHa WINGも、電話サポートがあるので、万が一のときには、専任スタッフの方に対応してもらえます。

エックスサーバー
ConoHa WING
サポート 電話サポートあり 電話サポートあり

ポイント7:サーバーの性能は?

安くてもサーバーのクオリティが悪くてはという心配は無用です。エックスサーバーも、ConoHa WINGも、サーバー稼働率は99.99%以上。

エックスサーバー
ConoHa WING
サーバー稼働率 99.99%以上 99.99%以上

 

7つのポイントからエックスサーバーとConoHa WINGを比較してみましたが、どちらを契約しても問題ないでしょう。

エックスサーバーとConoHa WINGの申込方法

エックスサーバーもConoGa WINGも、申込方法は簡単です。

エックスサーバーを申し込むには?

エックスサーバーはこちらのリンクから申込可能です。
エックスサーバー

ConoHa WINGを申し込むには?

ConoHa WINGはこちらのリンクから申込可能です。
ConoHa WING

マニュアルが分かりやすいので、下記を参照すれば、誰でも簡単に進められます。
ご利用の流れ
ConoHa WINGの始め方

エックスサーバーとConoHa WING ってどんな会社?

最後に、エックスサーバーとConoHa WINGがどんな会社か、簡単に紹介します。

エックスサーバー

2003年からレンタルサーバー事業を行っており、レンタルサーバーでは歴史のある会社です。運用サイト数は230万件以上と、国内最大手といえるでしょう。

ConoHa WING

ConoHa WINGは4周年を迎えるところですが、運営しているのは、GMOインターネットです。ConoHa WINGの利用者は49万アカウントを超えており、4周年としては早い成長でしょう。GMOインターネットは1995年からインターネット事業を手掛ける東証一部上場企業ですので、ConoHa WINGは4年といえども、安心して利用できるサービスといえるでしょう。

15分あればブログが開設できます!さっそく始めてみよう

エックスサーバーもConoHa WINGも、申込と同時に15分もかからずにWordPressブログが開設できてしまいます。

独自ドメイン名でWordPressブログを開設できると思うとワクワクしませんか?

ブログを始めるのであれば、サーバーの契約よりもブログの執筆に時間をかけるべきです。エックスサーバーでも、ConoHa WINGでも大丈夫!プロモーションを比較して、さっそく始めましょう。

悩んでばかりいると先へ進めませんよ。

タイトルとURLをコピーしました