Webライターとして未経験から月5万円稼ぐまでにやったこと

webライター
この記事は約16分で読めます。

Webライターを始めるまでは、

「自分には文章の才能がないからWebライターなんてできない」
「これといった専門知識や経験がないから、自分に書ける記事はない」

そんなことを思っていました。

クライアントに初めて提案をしたときの緊張感や、
原稿を書き上げたときに

「こんな文章で受け取ってもらえるのだろうか?」

と思った不安感は今でも覚えています。

文章を書くことに慣れていなかった僕ができたのだから、今から始めようとするあなたもきっとできます。

月5万円を稼ぐのに文章の才能も、専門知識や特別な経験も必要ありませんでした。

副業で月5万円を簡単に稼げるようになった今は、本当に心の余裕が違います。

僕がWebライターとして未経験から月5万円を稼ぐまでにやったことを解説します。

Webライターで月5万円を稼ぐイメージ

本題に入る前に、Webライターとして月5万円を稼ぐイメージを作りましょう

Webライティングの案件は、文字単価で報酬を決める案件がほとんどです。文字単価が1.0円であれば50,000文字、文字単価が1.5円であれば33,333文字で5万円になります。

文字単価1.0円と1.5円、1記事3,000文字と5,000文字の場合で考えてみましょう。

1記事3,000文字の場合

【文字単価1.0円】

1記事

3,000円

10記事

30,000円

17記事

51,000円

【文字単価1.5円】

1記事

4,500円

10記事

45,000円

12記事

54,000円

 

1記事5,000文字の場合

【文字単価1.0円】

1記事

5,000円

10記事

50,000円

【文字単価1.5円】

1記事

7,500円

7記事

52,500円

 

17記事納品するためには3日に2記事、7記事であれば4日に1記事程度のペースで書き上げなければなりません。

時間で考えると、記事の内容や得意なジャンルかどうかにもよりますが、初めのうちは1時間で1,000文字書ければ早い方だと思います。1時間1,000文字で50,000文字書くためには50時間、33,333文字書くためには33時間が必要です。50時間だと平日は毎日1時間、休日は一日4時間くらいのペースでしょうか。

月5万円を稼ぐためには、案件選びと計画的に取り組むことが必要であることが分かるかと思います。

未経験から月5万円稼ぐまでに僕がやったこと

前項では、5万円を稼ぐためには時間がかかり、それなりに大変であることを解説しましたが、僕の場合、実は案外簡単に月5万円を達成することができました。

Webライターとして未経験から月5万円を稼ぐまでに、実際に僕がやったことを説明します。

①パソコンとモニターを用意

仕事環境を整えるために、ノートパソコンとモニターを用意しました。大前提としてパソコンはあった方がいいと思います。また、記事を書くためにインターネットで情報を調べる必要があるので、ノートパソコンの場合には、外付けのモニターがあると便利です。調べた情報をモニターで確認しながら、パソコンで記事が書けるのが効率的です。

ノートパソコンもモニターも、Webライターの仕事だけであれば、古いものでも、安いものでも、まったく問題ありません。パソコンが苦手な人にとっては、モニターとノートパソコンを接続できるか不安に感じるかもしれないけれど、ケーブルをつなげるだけなので、すごく簡単に接続できます。

いま買うなら、おすすめのパソコンとモニターはこんな感じです。



②最低限のSEO知識を習得

Webライターとして仕事を請けるためには、ライターの専門学校へ行って勉強したり、何か本を読んで知識を身に付けたりしないと始められないのではと思う人がいるかもしれませんが、僕がWebライターになる前に読んだ本は1冊だけです。

足りない知識はWebライターの仕事をしながら学べばいいので、この1冊を読んでおけば問題ありません。最低限のSEO知識を身に付いておけば、Webライターを名乗ってしまって大丈夫です。

③クラウドソーシングに登録・提案

準備ができたら、次はどうやって仕事を受注するかです。僕は、クラウドワークスに登録をして、初めての仕事を受注しました。

仕事の探し方としては、クラウドワークス、ランサーズ、ココナラ、Wantedly、ツイッターなどいろいろありますが、特にこだわりがなければ、クラウドワークスとランサーズの2択でいいかなと思います。契約書を交わしたり、見積書や請求書を作成したりする必要がないので、フリーランス初めてにとっては簡単で始めやすいです。

④継続案件を獲得

受注した案件を納期までにしっかりと提出したところ、そのうちのいくつかで継続案件をもらえました。

10件まとめて発注してもらえるクライアントが2者あると、合計で20件。文字単価が1円であっても、これで月5万円をクリアです。

まとめ

Webライターとして月5万円を稼ぐのは、それほど難しいことではありませんでした。確かに、時間はかかるし、計画的に進めなければなりませんが、時間を確保してコツコツと進めれば、誰にでもできることだと思います。

もし、

副業にWebライターをやってみたいけれども、私にできるかな?

と思っているのであれば、まずは始めてみることです。

案件を請けてみて、記事を書いてみて、どうしても無理だと思えば、クライアントに謝罪をすればいいだけのこと。迷惑をかけてしまうし、請けた仕事は完成させて納品するのが倫理的には正しいのだろうけれど、失敗をしたところで人生詰んでしまうほど大きなことではありません。

一歩踏み出さないと人生変わらないよ。

タイトルとURLをコピーしました